読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつたけのボードゲーム日記

まつたけがボードゲームに関する記事を書きます。

カルカソンヌJをプレイ

 ブログ一発目なので定番ゲームの「カルカソンヌJ」を紹介します!

 

f:id:tk_matsutake:20170123225000j:plain

 

カルカソンヌJ

人数:2〜5人

対象年齢:7歳以上

所要時間:35分

 

 

詳細なルールは他のサイトでよく紹介されているので割愛させていただきます!!

(ルールの説明が下手なだけです)

 

ルールを簡単に言えば地形タイルを使って都市や道を作って土地を広げ、ミープルを配置することで特典するゲームです。今回は彼女と二人でプレイ。

 

中身はこんな感じ

 f:id:tk_matsutake:20170123225016j:plain 

 

 

ミープルかわいい

f:id:tk_matsutake:20170123225033j:plain

 

こんな感じでタイルをつなげてミープルを配置していきます。

f:id:tk_matsutake:20170123224944j:plain

 

というわけで彼女にボロ負けしました。

最後に大きな都市を完成させられたのが痛かったです。

点数は離れすぎてて覚えてないです笑 

 

 もう彼女とは三回くらいプレイしていますが、未だに勝ってません!

次は絶対つぞ!笑

小さい都市を何個も作って点を重ねていって、草原とかで得点するのがいいのかなあ。

あと、どんなタイルがあるかを覚えてたらいろんな戦略を立てれそうです。

 

って感じでめちゃくちゃゆるゆるのブログをこれからも続けていきます笑

まぁプレイしたボードゲームの備忘録的な感じで更新していきます〜